問題集を捨てよYouTubeを見よう:YouTubeで英語学習(2)

2018/02/19
英語 勉強 YouTube

英語学習の鍵はとにかくインプットを増やすこと。

すこし背伸びをして、英語でYouTubeの動画を見てみましょう。

動画を使った学習は、

 

①映像と文脈で内容が記憶により深く残る

②リスニング力の向上にもなる

 

等のメリットがあります。

 

ということで、今回は英語の勉強に役立つYouTubeチャンネルをいくつかご紹介したいと思います。

 

JenniferESL

リスニングや発音、英会話などのレッスン。非常に聞き取りやすい発音でゆっくり話してくれるので、英語が苦手な人にもおすすめ。

 

Speak English with Misterduncan

こちらも英会話系のチャンネル。イギリス英語が好きな方はぜひ。

 

Sharla in Japan

日本に住むカナダ人のシャーラさんが、ディープな日本の観光情報を紹介する動画。カジュアルな英語が聞けます。

 

TED

様々な分野の専門家のプレゼンを見ることができます。全般的に語彙のレベルは少し高くなりますが、ゆっくりはっきり話してくれるので、リスニング教材として非常に使えます。

 

TED-ED

海外の高校生向けに作られた良質な教育ビデオ。tedよりもさらに語彙は難しめだが、アニメーションがあるので内容は理解しやすい。

 

Numberphile

英語で数学を学ぼう!世界中の数学者による、楽しい数学のミニレクチャーを視聴することができるチャンネル。

 

deeplook

とてもクオリティの高い生物ドキュメンタリー。動画は短いですが語彙はかなり難しめ。

 

Kurzgesagt – In a Nutshell

最新の物理学から社会問題まで、さまざまな分野に関する教育動画を配信しているチャンネル。

 

asapscience

「鶏と卵はどちらが先に生まれたの?」「科学的に効果のある9つの勉強法」など、身近な疑問を科学的にわかりやすく説明してくれるチャンネルです。